スポンサーリンク
SNS(30代の副業)

Twitterリストを作成すると、必要な情報を見やすく出来る♪

SNS(30代の副業)
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

twitterのリスト機能をご存知ですか?
意外と機能を知らずに使っていることが多い、SNS。
その中でも、知っていると便利な、twitterのリスト機能を今回は、この記事で紹介します。

スポンサーリンク

Twitterって、フォローが増えてくると、TLを確認するのも一苦労…

 

TLだけで確認しようとすると、自分が本当に欲しい情報を、見逃してしまう可能性も否めませんよね!!

 

Twitterのメリットって、バンドにしても、他のお店の公式アカウントとかでも、いち早く、情報を広く、簡潔に発信するツールとして使っている事が多いはずです♪
では、情報を受け取る側が、より確実に、情報をキャッチするには、どうすべきか…。

 

twitterのリスト機能とは

便利なのは、リストを作ること。
リスト機能を使っている人って、どれくらいいるんだろうか?
寧ろ、リスト機能って何?どこにあるの?って人も、いるかもしれないですね。

 

例えば、僕のTwitterは、バンドのReiraとしてのアカウントだけど、その場合、フォローしている人達を『バンド名分け』して、リストにするとか。

AIMと言うリストを作って、AIMメンバーをリストにしておくと、そのリストに登録した人だけの情報が、表示されるということです。

 

もっと具体的に言えば、僕の場合、今、139人の方々をフォローしてます。
24時間の中で、沢山つぶやく人、一回位しか呟かない人など、色々いますね!

 

 

例えば、その呟きが少ない人の情報を、出来る限り確認したい時には、その人をリスト化しておけば、その人の呟いた情報を、見逃す事は少なくなるはず!!

 

 
ではでは、そのtwitterのリスト機能ってどうやって作るの!?って言う疑問!!

 

リストを作成する方法をPC版とスマホ版で、今回は、このブログに残しておきますね!!

twitterのリスト機能の使い方、作り方

■PCの場合
  1. Twitterを開くと、アイコンの左、ヘッダーの下に、下のような表示が出ますね。
  2. リストPC

  3. 赤枠でかこった、『リスト』と言う所をクリックします。
  4.  

  5. 次に、この画面、『新しいリストを作成』をクリック
  6. リストPC2

    スポンサーリンク

     

     

    次の画面↓

    リストPC3

     

  7. リスト名や、説明を記入。
  8. プライバシー設定を、『公開』『非公開』選択して、 赤枠『リストを保存』をクリック。
  9.  

  10. これで、リストの設定が完了します。

 

 

そして、そのリストに登録したい人の、ID名を検索して、登録していく。

リストPC4

 

登録したリストの情報をみたい場合は、リストをクリックして、登録したリスト名をクリックすれば見れます。

リストを『編集』『削除』したい場合も、『リスト』をクリックすると、左上に下の様な画面が出るので、選択して、管理できます。

リストPC5

 

 

 

 

■スマホの場合

※Twitter公式アプリの場合。

  1. アカウント画面を開いて、アイコン右側の『設定(歯車)』マークをタップ。
  2. リストスマホ

     

     

  3. 次のような、ポップアップ画面が出てくるので、『リスト』をタップ。
  4. リストスマホ2

     

  5. 右上の『+』マークをタップ
  6. リストスマホ

  7. 後はPC版と同じく、リスト名や、説明、プライバシー設定をして完了です。

 

 

バンド名や、店舗名、ジャンル分けなどして、自分の欲しい情報をより解りやすく、表示するのに便利です♪

 

【関連記事】

アーティストのツイッター活用法!体験を語れ。

TwitterやInstagramのバンドマンの上手な使い方!
Twitterアクセス解析(アナリティクス)を見る方法と使い方。
知らないと損するTwitterツール!
Twitter(ウィジェット)をアメブロのサイドバーに埋め込む方法を解りやすく解説!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました