スポンサーリンク
SNS(30代の副業)

自分のサイトがWEB上にインデックスされているかを調べる方法。

SNS(30代の副業)
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

こんばんわ。
Reiraです。

 

さて、この記事は、またまた、バンドには、関係のないお話なのかもしれません。

Facebook上では、僕も経営者の方とかとの繋がりも多いので、こう言った情報を発信していますが、多分、殆どの方が、あまり気にしたことのない内容でもあると思うので、シェアさせてください。

 

リアル店舗や、経営者の方で会社や個人で、HPやブログを開設している方って、多いと思うのですが、

 

更新しても、

 

WEB上に、その更新したページが、インデックスされてるかって、確認してますか?
更に、立ち上げ当初って、インデックスが遅いと言う事、把握してますか??

  • そもそもインデックスって何か?
  • インデックスされているかどうかを調べる方法。
  • ウェブマスターツールで、インデックスを早くする方法
スポンサーリンク

そもそもインデックスって何か?

インデックスって、よくWEB関連の記事を読むと出てきますが、何となく把握している物の…って方は多いかと思います。

 

インデックスとは、意味としては「牽引」とか「見出し」

 

超簡単に言うと、google などで検索した時に、表示される状態になっているか。ざっくり過ぎますが、イメージはこんな感じでいいと思います。

IT関連の専門用語って難しいですよね(苦笑)

 

意味合いが曖昧な物と言うか、明確な答えがないものとか、凄く多くて僕もイライラします(笑)

 

と話がずれてしまうので、戻しますが…。

 

 

 

正常にインデックスされていると、どう言う事が起こるか

再び例にして…

 

僕をライブで見た人が、僕と言う個人に、興味を持ってくれたとしますね。
その方は、帰宅後なり、僕をWEB上で知りたい、と思ったとします。

 

そうしたら、検索エンジン(GoogleやYahoo)で検索しますよね!

「AIM Reira」とか「AIM バンド Reira」とかで検索するんじゃないかな?と思いますが…そうしたら、このブログのページが表示されるのが望ましいですね。

 

 

実際に「AIM バンド Reira」で、検索してみました。

Yahoo!検索

 

Yahoo!検索

 

Google検索

 

グーグル検索

 

このブログはまだ、トップには来てないんですね。

これ何でか??

トップに表示されてるのが、僕の以前のアメブロのブログなんですが、日々書きためてきたブログなので、情報量が豊富なんですね。

検索エンジンって言うものは、ロボットで、検索された物に対して、情報量が多いものを表示する傾向があります。

 

更には、この今書いているブログに関しては、まだ立ち上げたばかりで、記事数が40ページ位しかありません。

 

これを上位に表示された方が、僕としては、検索してくれたユーザーに、よりリアルに情報を提供していけるのだから、このブログが上位に来る様に、なるべく毎日更新しているのです。

 

検索エンジンの傾向として、もう一つは、更新頻度が高い情報を上位に表示する傾向がある、とも言われています。

スポンサーリンク

 

例えば、僕がこのブログと、以前のアメブロを同時に、同じ記事数更新していくと、中々、このブログが、上位に行かなくなる可能性が出てくるんですね。

 

因みに、無料ブログと、有料のブログなら、情報量が同量ならば、有料ブログの方が、上位に表示される様になります。

 

SponsoredLink

 

 

かなり前置きが長くなりましたが、

 

インデックスされているかどうかを調べる方法。

WEB上で検索された時に、自分のサイトやページが表示されるかを確認する事が出来ます。

Googleを開きます

検索窓に、

site:確認したいURL

で検索して、下の様に自分のサイトの検索結果が表示されればインデックスされてます。

 

グーグル検索4

 

更に最初に触れましたが、ブログ立ち上げ当初は、インデックスされるのが遅い傾向があります。

 

 

記事をアップロードしたのに、検索エンジンに表示されるのが遅い。

 

問題なければいいのですが、検索需要が出来る限り欲しい時がある場合、ウェブマスターツールでの改善も出来るんですね。

ウェブマスターツールの登録は簡単なので、是非やっておくといいかもしれませんね!後、グーグルアナリティクス(アクセス解析)

どちらもグーグルのサービスで、無料で登録出来ます。

 

どんな検索ワードで、訪問者がサイトに訪れているのか、何人来て、何ページ見ていったのか(PV数)とか解るので、WEBで集客アップを視野に入れている方は、是非登録してみてください。

 

登録方法で手こずる方がいれば、コメントなどでも対応します。

 

 

さて、

ウェブマスターツールで、インデックスを早くする方法ですが…

登録は済んでいる定で、お話を進めていきます。

ウェブマスターツールを開いて、自分の登録したサイトのURLをクリックします。

ウェブマスターツール1

クリックすると次のページが表示されます。

左側の、クロールと言う所をクリック→Fetch as Googleをクリック

ウェブマスター2

すると、URLを入力するページが出ます、

そこに、インデックスしたいURLを入力して、送信を押して完了です。

これだけで、だいぶインデックスのスピードは変わります。

 

立ち上げたばかりの、WEBサイト、或いはブログには凄く有効なので活用してみてください♪

 

【関連記事】
Google Analyticsをアメブロに設定する方法
 文章(ブログ)の書き方を変えるだけで読んで貰える記事になる。
アメブロにYouTubeを埋め込む方法を簡単にまとめました
【コラム】Google検索に強いと言われたアメブロ
【コラム】SNSやWEB膨体で僕たちが出来る事

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました