スポンサーリンク
筋トレ日記

40歳に向けて筋トレ!!2023年初ジムメニュー♪

筋トレ
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

こんばんわ!
ヒロ兄です。

 

2023年初ジムに行ってきました!
40歳を迎える年ということもあり、誕生日である6月12日までのボディメイク、筋トレについての目標値なんかも話していこうと思います。

 

 

本日のジムメニューも!!

 

40歳に向けて筋トレ!!2023年初ジムメニュー♪

下半身中心メニュー

  1. レッグプレス
  2. アダクション(内股)
  3. アブダクション(お尻)
  4. アブドミナルマシン
  5. 腹筋ローラー
  6. プランクポーズ

 

2023年初ジムは、下半身をメインにしたジムメニュー!!
下半身は、やはり筋トレの基本的なものになるし、筋肉量アップや代謝を瞬時に上げてくれる、効率化としても重要な部分ですよね!!

 

下半身をメインにしっかりやる理由については、下記の記事でも詳しく解説しています。

 

▼【なぜ?】細マッチョでも足の筋トレをすべき2つ理由!トレーナーが解説!▼

【なぜ?】細マッチョでも足の筋トレをすべき2つ理由!トレーナーが解説!
細マッチョを目指して筋トレを始めたけど、情報を探してみると必ずのように出てくる『足の筋トレ』を先にやるべき!! という情報。 細マッチョになりたいのに、足は太くしたくないのにな… 細マッチョの見た目は上半身だから、足の筋トレいる...

 

 

40歳に向けて筋トレだけでなく身体に入れるものを気をつける!

 

食べたいものより身体に必要なもの

 

体型を維持するためには、勿論食事も大事。
身体に入れるものも、勿論注意する。

 

何よりも、かっこいい理想の身体を維持することは、健康寿命にも繋がります。

 

 

タンパク質は体重×1.5g〜

人間の身体の構造は
60%〜水
20%〜タンパク質
10%〜その他
というように、水の次に、タンパク質がメインで出来ていることが解ります。

 

つまり、タンパク質が中心の食事を心がけること。
身体には、タンパク質が必要なことがわかる。
ということを、僕はボディメイクに挑戦している時に教わりました。

 

 

今でも、筋トレを続けているので、タンパク質中心の食事を心がけています。

 

糖質は60g〜120gまで

糖質に関しても、ガッツリ減量する時以外は、120gまでに抑えています。
※減量時は60g〜100g

 

糖質は、太る原因だけでなく、身体に中を酸化させて、老化を促進させるということも言われていますから、若々しくいたい僕にとっては大敵です!!

 

甘いものや、パンが好きな僕でしたが、人間は慣れるものですね!!
今は、そんなに欲しないようになりました。

 

脂質はオメガ3を意識する

脂質は、悪いものと言うイメージがあります。
が、実は脂質は、3つの種類に分類されます。

スポンサーリンク

 

その中でも、一番摂取を意識したいのがオメガ3。

 

青魚などに含まれる、良質な脂です。
オメガ3には、DHA/EPAが含まれており、下記のことも公表されています。

  1. 海産物(魚や甲殻類)を多く含む食事と心疾患に関する研究結果によると、週に一回以上海産物を食べる人は、極稀にしか食べないあるいは全く食べない人と比較して心疾患が原因で死亡する可能性が低いようです。 「Dietary Guidelines for Americans, 2010(アメリカ人のための食生活の指針、2010)」(英語PDF)
  2. 2012年の科学論文のレビューでは、海産物や魚油に含まれるオメガ3脂肪酸であるEPAやDHAが関節リウマチの症状を緩和するのに、ある程度有効と考えられると結論づけています。
  3. 2012年の科学論文のレビューでは、海産物や魚油に含まれるオメガ3脂肪酸であるEPAやDHAが関節リウマチの症状を緩和するのに、ある程度有効と考えられると結論づけています。
  4. 普段の食事に海産物を取り入れることは健康によいことです。

引用元:https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/communication/c03/05.html

 

ジャンクフードやサラダ油のようなオメガ6避け、オメガ3を意識的に取るように心がけています。

 

ビタミン&ミネラルは野菜だけでなくサプリで補う

野菜自体が栄養不足になっている。
と言う、日本の現状を知らない方は多く居ます。

 

また、ビタミンやミネラルを一日に必要な摂取量を取ろうとしたら、色んな野菜を取るとともに、
どの野菜にどの栄養がどれくらい入っているのか?
産地によっても、栄養価や作り方が違う
と、どれを選んでも、しっかりと調べてもわからないほど、数字の管理が難しい状況です。

 

 

つまり、ビタミンやミネラルは、1日の摂取量を数字化して確実に摂ることは難しいのです。

 

なので、僕は、サプリメントでビタミン&ミネラルは補い、1日の摂取量を必要分は取れるように管理しています。

 

 

40代を若々しく生きる!!外的要因は2割・内的要因が8割!!

若々しく生きる!!
美容しなきゃとか、運動しなきゃってのは、外的要因。

 

僕たちの身体は食べてモノで出来ているってことを忘れちゃいけないなぁっていつも意識しています。

 

 

勿論、運動することも毎日、お肌のセルフケアをすることもとっても大切です。
しかし、根本的な部分は、食事や睡眠と言う、内部的な部分を意識しないと、改善には向かわない。

 

 

一人で継続するのって凄く難しいですが、僕には、若々しく最高の40歳を迎えようぜっていう友人。
また、そういう意識のある人とのネット上でのやりとりもあるので、人生も楽しく若々しくいる方々と一緒に入れることに感謝ですね!!

 

 

楽しそうに生きている人?何者?タダの『最強』40歳フリーターである。
年が明けて、数日が立ちましたが… 年末に急遽、同級生と会うことになった。 その同級生にも言われた事でもあり、ちょっと最近、何故か同年代で複数人が僕に人生相談をしてくる方々がいるんだが… 僕は周りから、変人に見えているんだろうと思...
ボディメイク男性の食事のやり方は?初心者向けに基本を徹底解説!
全く筋トレもしたことがない、初心者の30代男性である管理人がボディメイクに挑戦! 食事方法 筋トレ サプリメント・プロテイン と、全く知識がない状態から、3ヶ月で激変したやり方の基本を公開します! ボディメイクの鍵は、...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました