洗濯物が雨に降られたらどうする?汚いからもう一度洗うべき!?

ひとり暮らし
スポンサーリンク

あれ〜?
急に、雲行きがアヤシクなって、たくさんの洗濯物が
雨でビショビショ〜!キャ〜!!

 

そんなトキ、みなさんは、どうしてますか?
雨で、ビショビショになってしまった洗濯物、

 

 

  • もう一度、洗濯しますか?
  • そのまま、また、乾かしますか?

 

残念なことに、洗濯物が雨に降られたら、
もう一度洗い直したほうがイイんですよ。

 

 

どうして、洗濯物が雨に濡れたら、もう一度洗った方が
イイのか、365日洗濯をする、主婦の私がお教えします!

 

スポンサーリンク

 

朝は、いい天気だったから、たくさんの洗濯物を干して、
お出かけしてしまうコトってありますよね?

絶対大丈夫!と思っていたのに‥。

 

雨は水だしぃ〜って思っている人は多いでしょうけど、
想像以上に汚いんですよ(^_^;)

 

洗濯物が雨に降られた!雨って、汚いの?

雨ッテ、汚いのでしょうか?
単なる、水でしょ?と思っていませんか?

 

普段あまり意識をしていないかもしれませんが、
雨って、思っている以上に汚いんですよね…

 

 

空気中には、ホコリやチリなど、
または、化学物質や花粉などが、無数に飛んでいるのデス。
コノ季節は、花粉ですよね〜。

 

 

雨は、上空から降ってきますよね?

 

 

なので、これらの、空気中のチリやホコリなんかを雨が、
取り入れてしまうので、雨って想像以上に、汚れているのデス!

 

 

車の排気ガスや、大きな工場などが、多い大都会デスと、大自然いっぱいの田舎よりは、
空気が、チリやホコリなどで汚れているので、
雨に含まれている、汚れも多くなる!というコトです。

 

工場の煙突から、モクモクと出ている煙…
あれって、空気が汚れるから、高い所にあるんですもんね!

 

それを雨の重みと、雨の水にくっついて、落ちてくると
イメージしてみたら、汚いってわかりますよね(T_T)

 

 

ですから、降り始めの雨というモノは、特に、大気中のチリやホコリなどの
汚れを多く含んでしまっているのです。

 

 

 

キュウな雨で、洗濯物が濡れるトキって、
当然、降り始めの雨がかかりますよね?
その雨は、汚れた雨というコトになります。

 

 

 

茶色いわけでも黄色いわけでもない、無色の雨ですが、
雨には、空気中のチリやホコリが、大量に含まれマス。

 

 

雨に濡れるというコトは、汚れがツクというコトナノです。

 

 

雨に打たれた洗濯物を、そのまま乾かすと、
嫌な匂いが出たりとか、シミの原因になったりする可能性があるのですよ〜。

 

 

それは、困りますよね!
雨に濡れた洗濯物をもう一度洗いナオス時は、
洗剤を入れずに、そのまま、すすぎコースだけでも十分ですヨ!

 

 

雨による臭いや汚れが気になるのなら、
もう一度、洗剤を入れて、普段通りに洗濯をすれば安心デスね。

 

 

洗濯物が雨に降られたらどうするべき?どこに干す?

 

前述したとおり、洗濯物が雨に降られたら、雨には汚れが沢山あるので、
もう一度洗い直したほうが良いですよ〜。

 

面倒ですが、やっておきましょ!

 

 

洗い直して、まだ雨が上がらないってなると、
部屋干しを余儀なくされることもありますよね!!

 

 

そんな時は、エアコンや、除湿機、扇風機のどれかをお使いください。

スポンサーリンク

 

 

冬の時期ですと、エアコンは、暖房のままで大丈夫ですし、
暖房や冷房を使うほどでもない時は、
ドライ機能、夏場はクーラーで大丈夫ですヨ。

 

 

除湿機は、湿度が高い季節にあるとほんとうに便利デスよね!

 

カラッとしますモノね。

 

 

 

私が、いちばん便利だなぁと思うのは、扇風機です。

 

洗濯物に、直接、風を当てることが、
洗濯物をイチ早く乾かすポイントになります。

 

 

雨はたしかに、空気中のチリやホコリを含んで降ってきますので、
蒸留水のようにキレイではありません。
仕方ないデスものね!

 

 

雨に濡れた洗濯物を、洗い直すか、洗い直さないかは、
ひとりひとりが、自分で決めればイイと思います。

 

絶対に!というコトは、ナニもありませんよ!

 

几帳面な方は、汚いって思ってしまうと、どうしても洗い直したい!!
部屋干しを余儀なくされる…
と言う場面はあると思うので、部屋干し専用の洗剤なんかもストックしておくといいかもですね!!

 

 

洗濯物が雨に降られたらどうする?汚いからもう一度洗うべき!?まとめ

朝は、晴れていたのに、キュウな雨降りってイヤデスよね〜。

 

突然の雨ほどイヤなモノは、ありません。

 

 

洗濯物が雨でぬれてしまっても、気にしないヒトは、それでイイと思います。

 

わたしは、アマリ気にしない方ナンデスヨネ〜。

 

でも、こうして文章にしてみると、やっぱり汚いって事が解るので、
私自身も、今後は、雨にふられた時は、洗い直したほうがいいよなぁって
意識になりました(笑)

 

 

気になるヒトだけ、雨でぬれた洗濯物を、もう一度、洗いなおせばイイとおもいます。

 

わたしも、面倒だなぁ〜と思ったら、その雨でぬれた洗濯物を
そのまま乾かしておしまい!にしてマス。

 

あまりにも、ナマガワキの匂いがキツすぎるならば、
もう一度、洗濯しますけどね!

 

みなさんも、気になるようでしたら、
雨にぬれた洗濯物をもう一度、あらってクダサイネ。

 

 

【関連記事】
洗濯物のネットでの分け方の基本!色別?靴下やタオルはどうするの?
洗濯物をいい匂いにする干し方のコツ!外干しより部屋干しがいい?

ブックマークお願いします!
ヒロ兄を応援する!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました