*

iPhoneでカメラを撮ろうとしたらストレージ不足って出た…対処方法

   

※↑アイキャッチ画像は、無料写真素材 写真AC様から、ダウンロードした写真を使っています。

 

朝Twitterを開いて呟こうとして、ティガさんの写真を撮ろうとしたら、『ストレージ不足です』ッて感じの表示が出た。設定で管理できますとポップアップが出るけど、何にそんなに容量を使っているのかがよく解らない。

 

僕のiPhoneは、iPhone5の64G
初めて、iPhoneを買った時は32Gで全然容量が足りなくて、困ったので64Gに変えたのだけど…。

容量を大きくすれば、それだけ無駄なものまで、ダウンロードしてしまう可能性もあるしね…。
PCでもそうだけど、豆にデータも整理する必要があるなぁと改めて思う。

 

 

そもそも、ストレージって、ニュアンス的には、解る(容量的な?)けど、ちゃんと意味を調べておこうと思って…

 

ストレージとは…

ストレージ

 

と言うことだ。

意味合い的には、おおかた間違ってはいないね。

 

って事で、iPhoneのポップアップで、設定って押しても結局、設定画面に切り替わらなかったので、一先ず、iPhone内の、何が容量を大幅に使っているのかを調べようと思った。

SponsoredLink

iPhoneの使用容量の内容を調べる

iPhone自体で、ストレージ内容を目で見ることは出来ないので、iPhoneをPCと同期させて、iTunesを開く。

そして動機が完了すると、下部に何が容量を使っているのか、『アプリ』なのか、『写真』なのか、『ビデオ』なのかなどが見れる。

 

その上で、削除する内容を決めればいいかな?

 

って、見たら、アプリが大半を占めていた…。

容量

 

因みに、上の画像は既にアプリをある程度消した後の、処理後。

 

それぞれ、使っている容量の表示の上に、マウスポインターを持っていくと使用容量(バイト数)、枚数(写真)なども表示される。

オーディオは使用容量と曲数が表示される

オーディオ

 

って事で、アプリを幾つか消して、容量を開けてみたけど…、アプリ自体は58本しか入っていないのに、大して容量が空かなかった…。

一つのアプリの使用容量がデカイアプリばかりなのかな…。

 

とは言っても、僕は殆どゲーム系のアプリは入っていないので、必要なアプリは多い。

 

次回、新しいiPhoneに変えるとしたら、やはり128Gにするべきなのか…(*_*)

写真も、なるべくPCから外付けのHDDに移したりしなきゃね。

 

Reira

 

 - iPhone