スポンサーリンク
ヒロ兄の独り言

ルミスパは怪しい?インスタDMで勧誘を受けた!?

ルミスパ怪しいヒロ兄の独り言
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク
B子さん
B子さん

ニュースキンのルミスパの勧誘をインスタのDMで受けたんだけど…
怪しいと感じてしまう…
知らない人だし…
本当に大丈夫なの?

最近、ルミスパに限らず、ニュースキンのディストリビューターがインスタなどのSNSのDMを使って、勧誘をすると言う行動が増えていますね。

 

まず、あなた自身が怪しいと感じたなら購入やモニター体験の勧誘を断ることをおすすめします。

 

断りきれずに購入してしまったりした時には、どちらも得をしないからです。
トラブルの原因にもなりかねません。

 

インスタDMで勧誘を受けた!?ルミスパが怪しいと言われる原因の3つ?

  1. ルミスパやニュースキン自体が怪しいのではない
  2. 販売方法が口コミ・会員制と言う仕組み
  3. 一般人がビジネス・マーケティングを学ばずに売り込むから怪しいと思われる。

上記の3つに関して解説していきます。

ルミスパやニュースキン自体が怪しいのではない

ニュースキン
ルミスパの会社であるニュースキンは、

ニュースキン (Nu Skin Enterprises, Inc.) は、アメリカ合衆国ユタ州を拠点とする、化粧品・健康食品(サプリメント)の開発製造・販売を行う企業である。
引用:ウィキペディア

設立は、米国で1984年
日本は、1994年に業務を開始。

 

日本では、2022年現在まで、28年間続いている企業ということを考えると、違法な会社ではないということが解ると思います。
日本で違法なことをしている企業であればすぐに潰れるでしょう。

 

しかし、ニュースキンに限らず、口コミビジネスと言う部分で、怪しいと思う方は多々いるのも現実です。

 

販売方法が口コミ・会員制と言う仕組み

ニュースキンやルミスパの販売方法が、『マルチレベルマーケティング(MLM)』手法であることが、怪しいと言われる根源。

 

マルチ商法は違法です。
しかし、マルチレベルマーケティングは合法です。

 

マルチ商法(ねずみ講)と呼ばれる、販売組織図によく似ていること。
『マルチ』と言う言葉だけに、特化されがちで怪しいと思われる事。

 

マルチ商法と、マルチレベルマーケティングの違いは、超簡単に言うと、
実在する商品があるかないか
の違いでもあります。

マルチ商法(ねずみ講)は、商材が無いことがほとんどです。
その組織に属することやお金を払う事で、配当金がもらえます。
的な勧誘が多く、実際に胴元(トップ)の人間しか儲からないと言う仕組みがあります。

 

しかし、マルチレベルマーケティングは、始めたタイミングに関わらず、自分が販売した売上や、共に製品を伝える人を増やし組織を形成していくことで、自分の収入が決まります。

 

この方式で一般人が、ビジネス目的や自分の利益目的で、無理に販売しようとしたり勧誘を行うことが多いので、怪しいなどと言われることが多々ある。

 

一般人がビジネス・マーケティングを学ばずに売り込むから怪しいと思われる。

【殆どの販売方式】

殆どの販売方式は、上記のような図式になりますよね。
貴方は、企業を知っていたり、貴方自身が必要と感じた商品を探して、その上で企業を知って購入する。

また、購入する時には、販売店や通販サイトで購入出来るのが当たり前というのがほとんどです。

しかし、マルチレベルマーケティングの場合はどうでしょう??

【ルミスパやニュースキンの販売方法】

MLMの企業は、基本的に、商品を使ってくれた人に口コミで商品を紹介してもらって、その方に販売利益の一部を報酬として支払っています。
※販売者は、別途ビジネス会員登録をする必要がある。
※ニュースキンの場合は4,500円

 

また、先に説明した、一般的な販売経路と比較すると解るように、

  • あなたは販売者のことを知らない
  • あなたは会社(企業)の事しらない
  • あなたは商品を知らない&欲しいと思っていない

というように、知らないことに対して、人間は危機管理能力が働きます。

スポンサーリンク

つまり、怪しいと思うのは普通の事です。

 

ルミスパは美顔器ですが、そもそも美顔器を欲しいと思っていないのに、いきなり売り込みされたら不信感をいだきますよね。
これは当然です。

人がものを購入する時は、まずは自分が必要だと感じた時なのですから、必要とも思っていないものを知らない人に紹介されても怪しいと思うのが普通なのです。

 

逆に、貴方が仮にルミスパを知って、欲しい!
と思っても、会員登録がされていない人に商品を販売してくれません。

 

では、会員登録すればいいんでしょ!
って思うかもしれませんが、ディストリビューター(既に会員)の人を介さなければ会員登録すら出来ないのです。

 

このディストリビューターというのは、一般の方で、ニュースキンの社員とかではなく、その人にも収益が入る。
という仕組みの部分で、貴方にお金が入るから、買ってほしいんでしょ?
となるわけです。

 

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

特に日本では、マルチレベルマーケティング自体の正しい認知度が低い。
馴染みがない。
という部分が、怪しいと言われる根本になっていますね。

 

ルミスパは怪しい?ニュースキンの口コミや評判はどうなの?

製品は評価が高いが、販売に対しての不満のコメントが多い

口コミを調査しようと思っても、口コミを投稿しているのは、ほとんどの場合はディストリビューター(販売)登録している人の口コミが多いので注意が必要です。

LIPSなどの一般人の方が口コミ投稿しているようなサイトで口コミや評価を見る必要があります。
LIPSの中でも、おそらくディストリビューターであろう人の投稿は見られる。

 

 

B子さん
B子さん

製品は凄く良かったけど、買わないと連絡くるし継続しないと意味ないよみたいな、押し付けがましい感じがいや…
友達だからいいにくいし…

といった、友人の紹介だからこそ、自由に使えない感じがストレスに感じる人も多いようです。

 

ルミスパは怪しい?と思ったら、断るのが最適!

この世の中の99%はビジネスで成り立っている。
会社や企業名が先にくる事で、販売者はお給料としてお金を儲けているのに変わりはありませんね。

 

しかし、ニュースキンなどのマルチレベルマーケティングの会社は、会社や企業名の前に、『人』が先にくるので、信用や信頼が見えないままに販売することになります。

 

 

また、一般の人に会社の説明や商品の説明を淡々とされても、怪しいと思うのは当然ですよね。

 

つまり、インスタなどのDMでいきなり商品やモニター体験の勧誘をしてきた人がいたならば、人となりをDMなどで、しっかりとコミュニケーションを取ってから判断するのがいいでしょう。

 

また、そもそも美顔器を必要としていない人はお断りして大丈夫です。
その人の勧誘がまず間違っています。

 

 

管理人ヒロ兄
管理人ヒロ兄

管理人自身、MLMを経験していますし、現在も販売員としての権利は持っています。
しかし、本当に必要な人が興味を持って欲しいという方にしか紹介をしない。
自分の利益ばかりを意識している人が多すぎるので、こうした怪しいとか悪い口コミが広がってしまうのです。

企業だっていいものを、研究開発しているのに…と、この手の記事を見ると悪いことばかりが目立って悲しくなりますね…

この記事を見て、ルミスパに興味はあるけど…
DMしてきた人からは購入したくない…。

 

という方は下記の記事に、購入方法を記述していますので、ご確認ください。

 

▼ショッピングメンバー登録方法▼
会員登録方法

 

▶QOLが爆上がりする5つの神アイテム!
インスタを収益化する条件と仕組みとは!?月収50万円以上も可能!?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました