SNS(30代の副業)

ココナラのアイコン作成の相場は?1000円は安すぎ…依頼者向けに徹底解説!

SNS(30代の副業)


アイコンの作成は、安くても3,000円以上が相場と言われています。
プロのイラストレーターさんに頼むと、◯万円なんてことも!?

しかし、ココナラを使えば、クオリティの高い、アイコンを破格の1,000円から頼めるのでおすすめです。

 

値段が安いから悪かろうという事もなく、サンプルを見てみると、すぐにでも依頼したくなるようなイラストレーターさんが沢山!!
ココナラの中でのアイコンの相場は?
という疑問を解決していきます。

 

ヒロ兄
ヒロ兄

アイコンを作るとキャラ設定などが柔軟に出来るようになるぜ!
SNSを楽しむならアイコンは必須!
ココナラで失敗せずに安く済ませる方法を解説していくよぉ!!!

 

\ココナラのアイコン作成を見てみる/

ココナラでアイコン出品の相場は?

1,000円〜5000円が最も多い

ココナラのアイコンを出品しているイラストレーターさんは、安い人だと1,000円〜
高い人は、1万円を超える方もいます。

 

これは、プロとして活動している方も参入していれば、副業として、或いは自分が似顔絵やアイコン程度なら作れるよ!
という趣味の方も入り混じっているからですね。

 

趣味の延長線上でココナラで、アイコン作成を出品している人でもクオリティが高い人も沢山います。
また、一般的にプロの方にアイコン作成を依頼すると、安くても3,000円以上が相場です。

つまり、ココナラは破格でアイコン作成をしてもらえるということになりますね。

 

ココナラでアイコンを購入する時の相場は?

2,500円辺りのイラストレーターさんを選ぶ方が多い

逆にアイコンを描いてもらって、購入する側の相場は、2,500円辺り。
1,000円からの出品者もいる中で、やはり、安すぎる人は不安になる部分もあるようです。

 

ヒロ兄
ヒロ兄

ココナラでのアイコンの相場を知ったところで、失敗しない注意点についても知っておこう。

 

ココナラのアイコン相場は安い!?高い!?

結論:相場としてはかなり安い!

一般の方も出品できると言う部分があるので、かなり破格です。

 

絵師さん、イラストレーターと言うのも立派な仕事です。

 

絵を書く事で、生計を立てている人がこの世の中にもいますよね。
絵で生活をしている人の相場は、10,000円以上

 

下書きから、筆入れや色を塗り完成までには、少なからず1時間〜3時間。
時には、数日かけて絵を完成する場合もあるでしょう。

 

また、絵の具や道具にももちろん経費がかかっています。
工程や時間を考えると、ココナラの相場が破格ということがわかります。

 

ココナラは、プロの絵師さんだけでなく、一般の方で絵が得意で、趣味の延長線上が故に、スキマ時間で書きますよ!
って方もいるので、全体的な相場が安くなっている傾向があります。

とは言え、趣味の延長線上でも、かなりクオリティの高いアイコン作成が可能なのが、ココナラのいいところですね!

\1,000円からアイコンを書いてくれる人を探す/

【失敗しない】ココナラでアイコン依頼する時のコツ3つ!相場より重要

  • アイコン作成の自身の予算を決める!
  • オプションによって金額が変動する。
  • 事前相談と挨拶をしっかりとする。

上記の3つの事も、アイコン作成をする前に知っておくとスムーズにやり取りを進められます。

 

アイコン作成の自身の予算を決める!

アイコン作成は自分のアイコンを何の目的で使うのか?によって、予算を決めておくといいでしょう。
インスタやツイッターで収益化を目的としている場合、それなりにしっかりとしたものが必要となります。

投資と考えて、相場に左右されず、自分の理想にあったタッチの人を選ぶ方が大切になります。

その中でも予算オーバーしない人を探しましょう。

オプションによって金額が変動する。

アイコン作成の出品金額が1000円と表示されていても、出品者さんによって、オプションによって金額が変動する人がいます。

 

例えば、バストアップは、1,000円という出品金額。

 

しかし、
全身を描いてほしいなら、+500円
納品日を早めたい人は+1000円
と設定している人がいます。

 

こうした項目は、出品者のプロフィールの下を見ていくと、『有料オプション』と言う項目が設定されています。
『サービス内容』など他の部分に書かれていることもありますので、注意して確認しましょう。

 

事前相談と挨拶をしっかりとする。

画面越しとは言え、向こう側には『人』がいることを意識しましょう。
まずは、挨拶と自分の依頼した理由や絵師さんを選んだ理由を相手に伝えてあげるといいでしょう。

 

その後、自分の要望を相談します。
いきなり要望や質問をしてしまいがちですが、必ず、挨拶!
が重要ですね!

 

ココナラではアイコン作成が相場より破格で頼める。人気絵師さんの選び方!

ココナラには、アイコン作成の相場より、格安の金額で依頼出来る人が沢山いますよ!

 

その中でも1000円〜アイコン作成を依頼出来る絵師さんを、下記の記事で厳選して5名紹介しています。
沢山いすぎて、探しきれない…と迷っている人は、下記の記事の絵師さんから選べばOKです。
▶ココナラでアイコン作成をするなら!おすすめ絵師さん5選と依頼の流れを解説

 

\ココナラで1,000円からアイコンを書いてくれる人を探す/

 

ココナラでアイコン作成をする時の流れ5ステップ

  1. 絵師さんを選んで事前相談
  2. 支払い(クレジット払い)
  3. 要望を箇条書きで提出
  4. ラフ画を待ち修正を伝える
  5. 納品・評価

アイコン作成の流れは上記の5ステップです。

 

ココナラは決済方法がクレジットだけなど、注意点もあります。
また、修正時などにも気をつける部分があります。

実際に依頼したいという方は、下記の記事で詳しく解説していますので参考にしてください。
▶ココナラでアイコンを依頼するときの流れと注意点

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました