スポンサーリンク
ビフォーアフター

ビール腹をダイエット!男性40歳手前でも1ヶ月で解消した3つのポイント

40代男性ビフォーアフタービフォーアフター
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

管理人の同級生でもあり、経営者としても成功を収めている友人。
1ヶ月間で食事アドバイス、筋トレは週に1回+自主トレーニングと言う形で、実践してきた結果が上記のビフォーアフターだ。

 

 

今年39歳、来年には40歳を迎えようというタイミングで、『最高にかっこいい40歳を迎えようぜ!』
という事で、ビジネスパートナーとしても、苦楽を共にしている友人である。

 

そんな中、管理人はパーソナルトレーナーも個人で活動している中で、友人にダイエット(ボディメイク)を教えてよ!!
ってことで、声をかけてもらった。

 

管理人は、この友人にビジネス的な部分をいつも教えてもらっている。
そして、管理人がボディメイクを教える。
これぞwinwinと言う関係だと思って、管理人自身がワクワクしている。

 

 

彼自身は、これまでに

  • 週5日は飲みに行って、締めに絶対にラーメンを食べる。
  • 自分の中で、体重が63kgに近くなったら食事を抜いて体重を減らす。(身長は170cm)

そんな彼が、管理人とボディメイクを始めたら、スイッチの入りようがすごい。

 

ビール腹をダイエット!男性が間違う3つの方法とは…

ビール腹男性40代

  • 体重に意識が行ってしまっている
  • 食事を抜くと言う選択をしている
  • 有酸素運動で痩せると思っている

上記の3つは、友人とボディメイクについて話している時に、辞めたほうがいいよと何度もアドバイスをした部分でもある。

 

男女関係なしに、上記の3つの方法を取り入れている人はかなり多い。
しかし、どれも健康的に痩せられるのか?と言う部分では、間違った方法になってしまう。

 

 

一つずつ、解説をしていきます。

体重に意識が行ってしまっている

筋肉と脂肪の見た目

体重ではなく、体脂肪率に着目する

 

上記の画像は、2kgの筋肉と脂肪の見た目の違いです。
この見た目からも解るように、筋肉の方が閉まって見える体になるということが解りますね。

 

 

体重だけにフォーカスをしてダイエットをすると、脂肪と同時に筋肉も落ちてしまうため見た目的なものがあまり変わりません。
そして、筋肉量が減るということは、基礎代謝が下がる為、更に太りやすくなるとも言えます。

 

▼管理人は、スタート時、体重は57kgでしたが、一番右の写真の3ヶ月後は体重は59kgほど。▼

上記を見ても解るように、体重が増えても、筋肉で出来ている体は締まって見えます。
せっかく、ビール腹やメタボでダイエットをするなら、かっこいい体になりたいですよね!!

 

筋肉量は落とさずに、脂肪を落としていく。
ということは、体重ではなく、体脂肪率に着目するということが大切です。

 

 

食事を抜くと言う選択をしている

食べるものを選択する
食材の質を改善する

 

ダイエットやビール腹を解消しようとする時に、『食べない』と言う選択をする人がたくさんいます。
確かに、極論食べなければ、体重は減りますよね。

 

しかし、これではリバウンドの原因にもなります。

 

体は、エネルギーを作り出すために、常に材料を必要としています。
しかし、日本人の傾向として、糖質が多く含まれる炭水化物がメインの食生活。

 

糖質は、脂肪になりやすく体に、必要以上の糖質を摂取することで脂肪細胞として体に貯蓄していきます。

スポンサーリンク

 

 

つまり、糖質を管理して、これまでに貯蓄してきた脂肪を燃焼してもらうために、タンパク質を中心とした食生活をすることで、脂肪が落ちていきます。
タンパク質は、脂肪になりにくく、更には筋肉の材料にもなります。

 

タンパク質をメインの食材にすることで、食べながら痩せるということが可能になります。

 

筋トレをしている男性は、

  • 体重×1.5〜2.0gのタンパク質
  • 運動はなしと言う男性でも、体重分gのタンパク質

を意識的に取っていきましょう。

 

糖質が低く、タンパク質が多い食材は、ささみ、胸肉(皮なし)、卵、大豆類(納豆や枝豆・豆腐)、青魚類(イワシ・サンマ・サバ・マグロ等)があります。
一食にタンパク質を20g以上を目標として、摂取することで、空腹感に負けずに、ダイエットすることが出来ます。

 

 

有酸素運動で痩せると思っている

有酸素運動で痩せるには時間がかなりかかる
有酸素運動で痩せると筋肉量も下がる

 

有酸素運動で脂肪燃焼効果があるのは、確かです。
しかし、上記の画像を見ていただいたら解るように、人間が1kg痩せるために必要な消費カロリー7,200kcal。

 

7,200kcalを消費するためには、ランニングで12時間走らなくてはいけないのです。

 

それを継続できる人って、マラソンランナーでも難しいですよね?
また、ランニングや有酸素運動を長時間続ける事で、筋肉量が減っていくので、これもまた太りやすい体につながっていきます。

 

 

筋肉量を増やし、脂肪を落としていくためには、有酸素運動ではなく筋トレ(無酸素運動)が絶対になります。

 

40代ビール腹男性も正しい知識と行動で解消出来る。

いかがでしたか?
間違ったダイエット方法をしてしまっていた方も多いかと思います。

 

僕の友人も、こうした知識でこれまでダイエットをしてきて、今回一緒にやることで、1ヶ月と言う期間で大きな見た目の変化に成功しています。

 

  • 体重ではなく体脂肪に着目する
  • 食べないダイエットではなく、低糖質でタンパク質中心の食生活
  • 有酸素運動よりも無酸素運動(筋トレ)

この3つのポイントを守って実践することで、ビール腹の解消の効率は劇的にアップします。

 

 

是非参考にしていただけたら幸いです。

 

ボディメイク関連記事

【食べながら痩せる!?】糖質制限中におすすめする宅配弁当の3つ!低糖質弁当を厳選!!
▶宅配弁当のナッシュはお試し出来る!?定期縛りなしで1回だけ注文可能?
【失敗しない】最速で細マッチョになるには?始め方や期間!【超有料級】
ボディメイク男性の食事のやり方は?初心者向けに基本を徹底解説!
細マッチョの筋肉率はどれくらい?トレーナーの数値を大公開!
筋トレ初心者の【9割】が知らない筋トレ方法!
【週2・3でOK!】細マッチョになる筋トレメニュー!完全ロードマップ!
細マッチョの筋トレの負荷の選び方!適切な回数も徹底解説!
細マッチョ:プロテインの回数やおすすめの種類!3ヶ月激変方法は?!
引き締めたい男子の為のプロテインのおすすめ5選!現役トレーナーが徹底解析!
▶パーソナルジム・おすすめ3選!現役トレーナーが選ぶ!【細マッチョ編】
\【無料公開中】3ヶ月で激変ボディメイクプログラム!/
ナッシュでダイエットに成功した人の口コミや評判!トレーナーがコツも徹底解説!
“【無駄なものは買うな!】細マッチョの自宅の筋トレで必要な3つの器具とは?”

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました