スポンサーリンク
ボディメイク

ボディメイクに成功する人と失敗する人のたった1つの違い…

ボディメイク
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ボディメイクトレーナーとなり、数年が経過して、沢山の方に実践してきてもらいました。

 

その中で、ボディメイクを3ヶ月で成功させる人、
または、ダラダラと数ヶ月、数年続けることになる人との違いがたった1つだけあります。

 

 

それは
明確な目標があるかどうか?
という点です。

 

ボディメイクを成功させる人の目標設定!5つの項目とは?

 

  1. いつまでに?
  2. なぜ?
  3. 成功しなかった時の最悪の自体は?
  4. 理想の体は?
  5. 成功したら起こる嬉しい未来は?

最低でも上記の5つを、上に書き出すこと。

 

僕たち自身、ボディメイクを実践する時に、『なぜ変わりたいのか?』という事をテーマに、100個紙に書き出しました。(マジで…)

 

 

100個書き出そうとしても、正直、最初は20個位で、止まってしまいます。
20個書けたという事は、これまでの思考で出てきた答えです。

 

しかし、ボディメイクに挑戦するということは、『体を変えること』『変化すること』ですよね!!
ということは、これまでの思考では、今のままなんです。

 

 

20個書いて、もう出ない…けど、100個書き出さないといけない。
という、振り絞って出てくる答えは、これまでの思考とは違う思考を使う第一訓練になります。

 

これを書き出さずにボディメイクに挑戦しても、

  • 『今日くらいは少し食べても大丈夫だろう。』
  • 『甘いもの食べちゃったから、筋トレ頑張ればなんとかなるでしょ!』

という、間違った思考を発生させます。

 

 

いつまでに?が決まっていないと理想の未来は近づいてこない。

ボディメイクだけでなく、何かに『成功する人』と『失敗する人』には、決定的な違いがあります。

それは時間軸です。

 

時間軸ってどういう事?
ということで、詳しく説明していきます。

 

失敗する人の時間軸

 

何かに挑戦して失敗する人の特徴は、上記の表の様に、矢印が右に流れていきます。

 

言葉として、表現すると
過去の経験から、今を過ごし、未来を作っていく

 

 

何かに成功したこと無い人(過去)が、その思考や経験に基づいて、『今』を過ごしても、『望んだ未来』にはならないのです。
残念ながら…。

 

成功する人の時間軸

逆に、成功する人は逆の考え方・時間軸を持っています。

 

未来(期間)を決めて、今を選択し、成功体験(過去)にしていく

 

ボディメイクに関して言えば、パーソナルの期間が3ヶ月であれば、3ヶ月後にどんな体になっていたいか。
理想の体を決めます。

そして、3ヶ月という期間が決まっているので、甘いものや家族や友人の誘いなど、本来、ボディメイク中食べてはいけない食材や誘いが来ても、『断る』という『選択』が出来ます。

 

或いは、僕のボディメイクノウハウでは、糖質量は1日に60g〜100gと決めていますので、食材の糖質量を数字化するという行動を起こしたりします。
また、脂質であるオメガについても、オメガ6(揚げ物の油・サラダ油・ジャンクフードに含まれる油)などは、選択しないという行動が起きます。

 

時間軸を意識しないと、また1つ失敗の経験を積んで自己肯定感を下げてしまうことになります。

スポンサーリンク

 

 

なぜ?

貴方が痩せなきゃいけない理由や、かっこいい体になりたい理由は何でしょうか?
ここを明確化することで、継続力やモチベーションのアップにも繋がります。

 

例えば、男性なら

  • 細マッチョになってモテたい
  • 体が変わって褒められたい
  • Tシャツが似合う体型になりたい

etc…

 

何かモチベーションが下がってしまう出来事があった時に、こうした『なぜ』頑張っているのか!!
という事を、思い出すことで、ネガティブな出来事は忘れ去ることが出来ます。

 

 

成功しなかった時の最悪の自体は?

逆にネガティブな発想が、原動力になる場合もあります。
人には、危機管理能力というものが備わっていて、命の危険性や正体がわからないものに不安を懐き、回避する行動を取る能力が備わっています。

 

ネガティブな発想が原動力になるなら、こちらも最大限に活かしましょう。

 

例えば、

  • パーソナル3ヶ月で理想の体型にならなければ、継続して、また高額な料金を支払わないと行けいない。
  • 会社の人や友人に、バカにされるかもしれない。恥ずかしい思いをする。

などがあります。

 

実際に僕は、ネガティブな思考ではないですが、
3ヶ月後にかっこいい体になって、プロのカメラマンに写真撮影してもらおう!と友人たちと企画していました。

 

写真は、一生残ってしまうという部分で、僕は絶対に変化のない体にはしたくない。
と、3ヶ月間頑張ったのを覚えていますね!!

 

 

理想の体は?

人によって、かっこいい体というのも、違いがあります。

 

例えば、僕は、細マッチョがカッコいいと思っていますが
アメフト選手のように、ガタイがよく大きい体が理想の人もいますよね!!

 

僕が理想としてのは、ボクサー体型だったので、ボクサーの写真をたくさん検索して、スマホの待ち受け画面にしていましたよ!!
そうすることで、スマホは毎日見ますから、目標の体型を見失うことを防げます。

 

 

成功したら起こる嬉しい未来は?

先にあげた、『なぜ?』にも通じますが、ここでは、自分が理想の体型になった時にどんな生活をしているかを想像して、紙に書き出しましょう。

 

特に、こんな嬉しかったりテンションが上がる未来を想像しましょう!!

  • かっこいい体で水着を来て、海で注目される
  • 会う人や会った人に、体変わったね!すごい!など褒められる
  • 体を変化させたことで、自信や余裕のある振る舞いが出来る自分

などです。

 

 

必ず、テンションが上がることが重要ですので、僕のような目立ちたがり屋は、上記のようになりますが、目立ちたがり屋ではない人が殆どですから、自分なりに考えてみて沢山書き出してみてください。

 

こんな事が起きた時に嬉しかったなぁと、この時ばかりは、過去の経験も掘り出してみるといいですよ!!

 

 

ボディメイク成功の鍵は振り切る事!

これまで、僕の友人や生徒さんで劇的な変化を出してくれた人って、やっぱり振り切ることが出来る人です。

 

食べたいよりも、自分のなりたい姿に必要なものを食べるので、

  • 今日くらいは…
  • ちょっとくらいは…
  • これくらいなら大丈夫だろう

という、甘えはなく、なりたい体まで突っ走る!!

 

これが一番の『近道』であるということは確信しています。

 

なりたい姿が、決まっていない以上、こうした『突っ走る』事も出来ない事に繋がるので、まずは、この記事であげた、項目を確実に紙に書き出して、ボディメイクを実践しましょう。

 

ボディメイク・細マッチョ関連記事

ボディメイク男性の食事のやり方は?初心者向けに基本を徹底解説!
全く筋トレもしたことがない、初心者の30代男性である管理人がボディメイクに挑戦! 食事方法 筋トレ サプリメント・プロテイン と、全く知識がない状態から、3ヶ月で激変したやり方の基本を公開します! ボディメイクの鍵は、...
ボディメイク男のジムの筋トレのコツ!重さや回数を徹底解説!
A君 ボディメイクを始めようと思っているけど、ジムの筋トレって何をしたらいいの? 重さはどれくらいかな? 回数はやっぱり沢山やったほうがいいのかな? ヒロ兄 こんにちわ! 管理人のヒロ兄です。愛知県でパ...
【週2・3でOK!】細マッチョになる筋トレメニュー!完全ロードマップ!
細マッチョになるために、絶対に必要な筋トレの知識や筋トレの方法をこの記事で学べます!! ヒロ兄 細マッチョになるにはどうしたらいいの? 筋トレは何からやったらいい?具体的な方法を知りたい! こんな悩みを解決します! そ...
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました