*

アメブロにグーグルアナリティクスを設置する方法

      2016/06/14

先ほどの関連記事と言う事で、アメブロにグーグルアナリティクスを設置する方法を書いておきます。

 

 

僕も実際、このブログに移行する前には、Google Analyticsをアメブロに設置していたことがあります。

が、アメブロのアクセス解析とアナリティクスの数字を比較してみて唖然…。

アメブロのアクセス解析は、PV数などの数字が、かなり盛られてます(笑)

 

どのページに人が来ているのかも、アドレスが羅列されるだけで見難いしね(苦笑)

 

ブログはアメブロのまま行きたい!!アクセス解析は、もっと明確に知りたいと言う方は、是非お試しあれ。

 

SponsoredLink

Google Analytics登録順序(手順)

①Gmailアカウントを取得する必要があります。(別記事)

 

Google Analytics

アナリティクス

右上のログインへ。
Gmail のアドレスとパスワードを入力。

 

次に、右上のアナリティクスの設定をクリックします。

アナリティクス設定方法1

クリックしたら、次はサイト(アメブロ)の登録をしますので、新しいアカウントをクリック。

アナリティクス設定2

すると、ウェブサイトの登録に必要な情報を入力する画面が出てきます。

それを全て入力して下さい。

アカウント名と言うのは、何でも構いません。『アメブロ用』とか、『アメブロブログ』とか、複数設定する可能性があるかたは、自分が開く時に解る様なアカウント名にしておくといいでしょう。

全て入力が完了したら、一番下の、『トラッキングIDの取得』をクリック。

 

 

その後、グーグルアナリティクスの利用規約が表示されますので、読んで、問題がなければ、『同意する』を選択。

 

アナリティクス設定3

完了したら、赤枠内のコードが、貴方のアナリティクストラッキングIDとなるので、このコードをアメブロに貼り付けていきます。

全選択して、コピーして下さい。

SponsoredLink

 

 

 

アメブロを開く

マイページから、右上の歯車をクリックして、「デザインの変更」をクリックします。

アナリティクス設定4

次に、左側の一番下の、『設定・管理』をクリックします。

アナリティクス設定5

次の画面では、『プラグインの追加』をクリック

アナリティクス設定6

 

次に、赤枠のフリープラグインをクリックして、枠内に先ほどの、アナリティクスでコピーしてきた、トラッキングコードを貼り付けて、保存で完了です。

アナリティクス設定7

 

アメブロにアナリティクスを設定してから、2日後位までは反映されないので、その間もブログを更新する事を忘れずに。

因みにワードプレスへのアナリティクスの設置に関しては、僕は、</head>の直前にアナリティクスコードを設定しています。

 

が、ワードプレスの場合、プラグインやら、色々な方法で、設定出来る様なので、レイアウトによっても色々違うだろうから、記事には出来ないかな(苦笑)

 

関連記事

グーグルアナリティクスで当日のアクセスページ(PV数)を確認する方法

グーグルアナリティクスとは?自分のブログ内の検索されているキーワードを見る方法
Twitterアクセス解析(アナリティクス)を見る方法と使い方。
 文章(ブログ)の書き方を変えるだけで読んで貰える記事になる。
アメブロにYouTubeを埋め込む方法を簡単にまとめました
【コラム】Google検索に強いと言われたアメブロ
【コラム】SNSやWEB膨体で僕たちが出来る事
自分のサイトがWEB上にインデックスされているかを調べる方法。

 - google関連, アメブロ関連