ウェブ関連 考え方・マインド

バンドSNSでほどんどの人が間違っている使い方。近道はない。

投稿日:2016年4月26日 更新日:

バンドマンの殆どが利用しているSNS

僕も元々はバンドマンですが、現役時代の事を考えて今思い返すと、非常にSNSの使い方を間違っていたなぁ…なんて思うことがあります。

自分はバンドのリーダーであり、バンドの集客とかにも目線をおいて活動していたつもりですが、今それを通じて、インターネットビジネスというものに出会い、更には、そこにビジネスとして、特化して色んな集客論を学んでいる上で、自身もすごく間違っていたんじゃないか?

 

と思うことも沢山。

 

今、インターネット時代のまっただ中で、それをバンドがどうやって使うのか。ファンとなる、ライブのお客様ともなるコミュニケーションツールともなる、このSNS。

 

上手に使えば、今の時代に、自分たちが自分たちのブランディングを出来る時代なんです。

 

バンドと言うシーンで、お金の事が絡んでくると、批判を受けやすいですが、正直バンドはビジネスです。お客様がお金を払ってくれる以上、それ以上の対価というのをバンド側がちゃんと意識しないといけない。

 

そこで、お客様が満足するなら、WinWinですから。

 

この話は、色々なビジネスの場面で、SNSを利用している会社や企業でも置き換えが出来る話かな?と思うので、ちょっと長くなるとは思いますが、解説していこうと思います。

 

ご興味のある方は、最後までお付き合いください。

スポンサードリンク

バンドにとって売上と言うのはどこにあるのか。

まず、バンドマンのかたで考え方として計算式がそもそも頭にない人がいます。

 

楽曲が良ければ売れる

とか

事務所に所属すれば売れる

とか

ライブが良ければ、楽器が上手ければ売れる

と言った事を、僕自身も現役時代に、周りのバンドマン等の口からよく聞きました。

しかし、バンドが売れると言う事はどういう事か…。

 

収益を上げると言うことですよね。

売上=客数✕客単価

 

これすら、バンドマンの中には、頭にそもそも無い人たちが多いと言うのが、現役を通じて感じたことです。

そして、この計算式の中でバンドマンにとって、最も重要な部分というのが、客数なのです。

 

その客数を上げる為に、活用できる物が、Twitterやブログ、YouTubeだったりInstagramだったり、と言う事が理解している人がどれだけいるかということなんですよね。

 

特にTwitterは現在、非常に手頃なSNSツールとしてバンドマンの殆どが利用しているSNSツールだと思います。

ですが、フォロワーがそもそも少ない、フォロワーが相互フォローとかバンドマン、ショップばかりと言う状態の人は、バンドマンのTwitterの利用価値を最大限に使えているとはいえないのですね。

 

Twitterで、そのバンドマンが貴方だとしたら、貴方がTwitterを通して、知ってほしい人は、バンドや音楽、ライブに興味のある人です。

バンドマンのTwitterの利用目的って、バンドを知ってもらう為、貴方を知ってもらうためですよね。

それを理解していれば、呟くことや呟き方も変わってくるのだと思います。

 

 

貴方の見込み客となる人の傾向を知り、ハッシュタグ等の利用も新規顧客に知ってもらう可能性を広げることも出来ますよね。

 

自分のバンドの最新アー写が公開になった時も、ハッシュタグを使うと言う事をしている人がどれだけいるでしょうか?

 

 

他にも、Twitterと言うのは拡散力が半端ないSNSとしても知られていますね。

では、どんな呟きが拡散を呼ぶのか。と言う事を調べてみたことがありますか?

Twitterには拡散されやすいツイートの条件というものが5つあります。

◆共感を得やすいツイート
◆面白がられるツイート
◆応援したくなるツイート
◆反感をかいやすいツイート
◆トレンドにそったツイート

この中で、バンドマンが狙っていける拡散条件というのは、最初の3つがメインになるかな?と思います。

 

貴方が知ってもらえる様にツイートをすることで、貴方も貴方のファンも結果的にはいい方向に向かいます。客数が増えれば、いいイベントに出れるチャンスは増えます。

そこでまたチャンスを掴めば、Twitterで沢山の人に知ってもらえます。

 

今の時代、お客さんとなる人達が、どこで情報を得て、どんな情報を求めているのか。

と言う事を考えながらSNSは使わないとそのツールの利用価値自体が意味が無くなってしまいます。

 

ここまで考えて利用しなくては意味がないと言うのは、僕自身、バンドをやめてインターネット上の集客について学び始めてから解ったことではありますが、どんなビジネスシーンでも置き換えができるので、参考にして頂けたらと思います。

 

貴方がバンドマンなら、Twitterを見て欲しい人は、「何歳くらい」「男?女」「その人達の関心のあることは何?」と言う事を考えながら、Twitterで共有できるものを考えながら発信していくことで、貴方の需要になるであろう人たちがフォロワーとなって、反応を返してくれるようになってきてくれるはずです。

 

【関連記事】

アーティストのツイッター活用法!体験を語れ。

TwitterやInstagramのバンドマンの上手な使い方!

アメブロのサイドバーにTwitter(ウィジェット)を埋め込み方を解りやすく解説!

アメブロのサイドバーにYoutube動画を埋め込む方法
アメブロ記事内にYouTubeを埋め込めてない方へ…。
Twitterアクセス解析(アナリティクス)を見る方法と使い方。
アメブロの記事内に、Youtubeを埋め込む方法を解説!
アメブロにグーグルアナリティクス(アクセス解析)を、設置する方法を解説!

スポンサードリンク
僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

-ウェブ関連, 考え方・マインド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い。

Tweet Tweetこんにちは。 博之です。   ビジネスの勉強中に、こんな言葉を見つけました。 人生は何もしないにはあまりに長いが、何かをするにはあまりに短い。   パッと見た …

超簡単!便利!!大きいサイズのファイル、写真(画像)、動画データを送信する方法

Tweet Tweetバンドやってると、楽曲デモ音源や、アー写のデータ送信など、バンドメンバー以外にもデータのやり取りをする機会が増えますね。 これは、社会人でも同じことがあるかもしれません。 &nb …

出来ることがあるなら行動しなさい。貴方は選んだはずだ!

Tweet Tweet今週の目標の言葉というか、僕の手帳には、毎週、こうした偉人の言葉だったり自分の心に響いた言葉が書いてあります。 見つける度に、こうした言葉を、手帳の週割の初めに書いてるんですね。 …

ブログが収益化される。これが僕のお仕事です。

Tweet Tweetさてはて、よくブロガーと言う事を聞いたことがあると思う。   バンドを辞めた僕、実はブロガーとして、現在は色んな記事を至る所で書いているんですね。どこかの会社に属してい …

現状維持では後退するばかりである。

Tweet Tweet現状維持では後退するばかりである。 この言葉は、ウォルト・ディズニーの言葉ですね。 現状維持は後退と心得よ。未完成と言う自覚があれば、全身を続けられる。 とも書いてありましたが… …