ウェブ関連

アメブロのサイドバーにYoutube動画を埋め込む方法

投稿日:2015年2月17日 更新日:

スポンサードリンク

僕のブログのアクセス解析(アナリティクス)の検索ワードで、『アメブロ、サイドバーにYoutube』と言う検索が来てるので、その方法に関しても詳しく、スクショを含めながら、解説していきます。

 

アメブロのサイドバーに、YouTube動画を埋め込む場合、サイドバーのサイズ(カラム数)も解らないといけないので、それについては、別記事を参照してください。

◆アメブロのサイドバー、カラム別のサイズは何px?

スポンサードリンク

◆YouTubeから埋め込みコードを取得

YouTubeを開き、埋め込みたい動画ページを開きます。

そして、赤枠で囲ってある、『共有』をクリック。

ようつべ1

 

 

すると次の画面に切り替わるので、赤枠の『埋め込みコード』をクリックします。

ようつべ2

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ようつべ3

上記コードでもOKですが、サイドバーのサイズを手入力しなくてはいけないので、赤枠を『もっと見る』をクリックすると、幅を入力すれば縦サイズは自動に検出してくれます。

ようつべ5

(幅の数値が小さすぎると適切なサイズが検出されない場合があります。)

アメブロカラム数が、2カラムの場合

サイドバーのサイズは300なので、横幅の部分に300と入力して、『Enter』を押せば、OK!縦幅が、225と出るはずです。

アメブロカラム数が、3カラムの場合

サイドバーのサイズが180なので、横幅の部分に180と入力して、『Enter』を押せば、OK!縦幅が、135と出るはずです。

 

 

 

 

数値が出たら、プレビュー画像の上部コード、赤下線の width=”420と height=”315の数字部分をそれぞれ、カラム数に応じて、変更します。

下記の様なコードが出来るはずです。

<iframe width=”300” height=”225” src=”https://www.youtube.com/embed/QIMrw-p2eoo” frameborder=”0″ allowfullscreen></iframe>

スポンサードリンク

このコードをコピーしておきます。

 

次はアメブロに移行します。

 

 

SponsoredLink

 

マイページから、右上歯車の隣(右側)のメニューバーをクリック。

赤枠内サイドバーのフリースペース編集をクリックします。

アメブロ1

 

フリースペース編集画面に移ります。

そこに、先ほど、YouTubeで作った、コードを貼り付けて下さい。

アメブロ

コードを貼り付けたら、保存をクリック

確認したい場合は、プレビューをクリック。プレビューした場合は、このフリースペース編集画面に戻って、保存を最後に押さないと、反映されないので注意。

 
【合わせて読みたい記事】 
アメブロ記事内に、Youtube動画が埋め込めない時の対処法
アメブロのサイドバーにTwitter(ウィジェット)を埋め込み方を解りやすく解説!
アメブロ記事内にYouTubeを埋め込めてない方へ…。
アメブロにグーグルアナリティクスを設置する方法

はてなブックマークもお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサードリンク


-ウェブ関連
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

記事とコラム(エッセイ)の違いを知って思うこと…

Tweet Tweet スポンサードリンク こんばんわ♪ 今日はついさっき、ふと読んだ記事に、『コラム』と言う言葉が出てきて、今まで全く気にならなかったんだけど今日は何故か、『コラム』と言う言葉が非常 …

文章(ブログ)の書き方を変えるだけで読んで貰える記事になる。

Tweet Tweet スポンサードリンク さておはようございます。   僕のブログを読んで、コメントをくれる方も何人もいるのですが、その中でも、文章の書き方について、何度かお褒め頂いた事が …

LINEのストーリーは足跡つく?閲覧履歴は解るの?

Tweet Tweet スポンサードリンク ラインのタイムラインの上部に、突如現れたストーリー機能!! インスタグラムで、おなじみのストーリーと同じようなものですね♫ スポンサードリンク しかし、イン …

超簡単!便利!!大きいサイズのファイル、写真(画像)、動画データを送信する方法

Tweet Tweet スポンサードリンク バンドやってると、楽曲デモ音源や、アー写のデータ送信など、バンドメンバー以外にもデータのやり取りをする機会が増えますね。 これは、社会人でも同じことがあるか …

バンドSNSでほどんどの人が間違っている使い方。近道はない。

Tweet Tweet スポンサードリンク バンドマンの殆どが利用しているSNS 僕も元々はバンドマンですが、現役時代の事を考えて今思い返すと、非常にSNSの使い方を間違っていたなぁ…なんて思うことが …

記事内ワード検索


【名前:ヒロ兄】

36歳元ビジュアル系バンドマン!

インターネットとリアルのハイブリッド収入で、働かなくても収入が入ってくる仕組み作りを構築。

目標は、やりたいことをやりたい時にできる様な生活をすること。

【実績】
2017年2月 トレンドブログで日当30,000円超え
2017年12月 資産型ブログに挑戦
2018年1月 インターネットの知識を利用し、リアルビジネスに挑戦
2018年7月 当時のバイトを超える収入を獲得

■詳しいプロフィールは:こちらへ
■はじめての方へ:おすすめ記事3選
■お問い合わせは:ここからどうぞ