*

アメブロのサイドバーにTwitter(ウィジェット)を埋め込み方を解りやすく解説!

      2016/01/12

久しぶりにコレ系の記事を書きますね♪

タイトルのように、アメブロのサイドバーカスタム的な物も、一昔前…と言うか、Vシーンにいた時は、僕はスタッフさんとかが、全てやってくれていたのですが、自分で色々やってみると、楽しいものです♪

 

Twitterは、リアルタイムに、そして簡潔に、自分たちの情報を伝えることの出来るツールですが、僕としては、ブログも、自分の気持ちや、考えなんかを表現する、一つの大切なツールです。

 

まだまだ、バンドマンでは、アメブロを使っている人って、凄く多いと思うので、探せばいくらでも、アメブロのカスタマイズ方法って出てくるけど、自分で興味を持ってやってみないと、検索のしようがない(なんて検索したらいいのか解らない)って現象になってしまいます。

 

 

このブログを見てくれている人は、僕のバンドを応援してくれる人、はたまた、バンドマン、プライベートな友人。

その中で、バンドマンや、アメブロで、何か発信をしている人には、是非、試してみてほしい事です。

SNSと言う物が、たくさん出来てきて、どの媒体から、自分が情報を伝えたい人が訪問するか解りませんから、その確率を上げるためにも、各SNSのリンク付けは、絶対的に僕は必要だと思っています。

 

勿論YouTubeにしても、フェイスブックにしてもね!!

SponsoredLink

と言う事で、今回は、

 

アメブロのサイドバーに、Twitter(ウィジェット)を埋め込む方法

 

を、スクリーンショット等を入れながら、解りやすく説明していこうと思います。

まずアメブロのサイドバーに、埋め込んだ状態が↓

ameblo

これをまず、Twitter側のアカウントで、ウィジェットのURLを取得する必要があります。

 

 

Twitterウィジェットを作成する

■Twitterにログインして、右上のアイコンをクリックし、『設定』を選択します。

twitter

 

 

 

■するとアカウント名の下に、メニューバーがあるので、メニューバーの最下部『ウィジェット』をクリックします。

ウィジェット

 

 

 

■更に次のように、『ウィジェットの作成と管理』と出るので右側の『新規作成』へ進みます。

作成

 

■アカウント名、高さ(長さ)、明るさ等を設定して、変更を保存をクリック

ウィジェット2

そして、右側に出た、HTMLコードを全選択し(Alt+A)して、コピー(Alt+C)します。

これで、Twitterでの準備は完了です♪

 

 

それでは、アメブロのサイドバーに埋め込みしましょう。

■マイページ画面右上の、歯車の隣のメニューバーをクリック

サイドバーコンテンツの、『プラグイン追加』をクリックします。

アメブロプラグイン

 

 

■『フリープラグイン』を選択して、『ココに貼り付け』の部分に先ほど、ツイッターで作ってきた、ウィジェットのHTMLコードを貼り付けます(Alt+V)。

サイドバー

 

最後に、『保存』をクリックして、完了です。

 

お疲れ様でした♪

 

 

【関連記事】
アメブロのサイドバーにYoutube動画を埋め込む方法
アメブロ記事内にYouTubeを埋め込めてない方へ…。
Twitterアクセス解析(アナリティクス)を見る方法と使い方。
アメブロの記事内に、Youtubeを埋め込む方法を解説!
アメブロにグーグルアナリティクス(アクセス解析)を、設置する方法を解説!

 

 

 - twitter関連, アメブロ関連