日常のブログ

記事とコラム(エッセイ)の違いを知って思うこと…

投稿日:

スポンサードリンク

こんばんわ♪

今日はついさっき、ふと読んだ記事に、『コラム』と言う言葉が出てきて、今まで全く気にならなかったんだけど今日は何故か、『コラム』と言う言葉が非常にひっかかった。

この『コラム』と言う言葉が出てきた記事というのは、愛知県の社会保険労務士が書いた『モンスター社員の解雇方法』という43回にも渡る連載記事をかいて話題になっているニュースだったんですけどね(苦笑)

スポンサードリンク

記事とコラムは違うもの。エッセイはコラムと似ている。

僕はこれだけ、記事を書いてきているのに、今まで正直、記事とコラムの違いなんて調べてみたこともなかった(苦笑)

 

そして、今日初めて調べたんだけどね、

記事とは、事実を伝えるための文章のことを指すそうです。新聞とか雑誌の文章がそうした記事と言われるものに当たる。

コラムとは、大勢の人が共通に知っているテーマについて個人的な感想とか、分析を交えて、文章に起承転結をつけて執筆された記事のことらしい。

エッセイとは、コラムに似ているのだが、随筆や散文ともいい、著書が個人的な出来事や物事について感じた事、体験、見聞きしたこと、それに対する感想や思索、思想を自由な形式で書いた文章ということです。

 

 

なるほどね…、となると僕のこのブログというのは、エッセイと呼ぶのが一番ふさわしいのかな?と思ったり、何かエッセイとか言うともっとかっこいい感じの物を想像してしまうんだけどね(笑)

 

コラムに関しては、何かテーマを決めて、ストーリー性を描くと言うのが僕の中のイメージだったのですが全然違いましたね(笑)

しかし何かしらテーマを決めて連載出来るような事があれば僕もやってみたいんだけどね(笑)バンドマンの恋愛事情とか?

僕の過去の恋愛事情とか?

バンドをやっていて語らない事の方がおもしろみはあるよね(笑)

かなり美化して書きますけどね(笑)

 

他に、皆と共通的な、テーマで連載出来そうなことってなんだろうか?

 

バンドマンのバイト事情くらいしか思い浮かばないんですが…。

何かあれば、Twitterとかでも反応してくれるとありがたいですね!!

スポンサードリンク


僕の人生を変えた本 ランキング!30代の僕がオススメする厳選6冊!
僕が人生を変えた!と言うことを考えると、やはり本から沢山の価値観や知識を得たことが大きく影響しています。
自分の頭で考えたって、人生変わるものじゃない。
人生を変えたいと思っているなら、他の人生を楽しく生きている人から学ぶのが確実だと思います。
その中で、30代の僕自身が読んだ、人生を変えたと思わせてくれる本のランキングを作ってみました!
絶対手にとって、読んで欲しい!と魂込めて紹介します!

3ヶ月で激変!ボディメイクチームMBLブログ
僕自身も運営に関わらせて頂いているボディメイクチームのブログです♪
参加メンバー募集中!
こちらのブログでも受付可能です♪
一緒に、ボディメイクしませんか?

-日常のブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ブログが収益化される。これが僕のお仕事です。

Tweet Tweet スポンサードリンク さてはて、よくブロガーと言う事を聞いたことがあると思う。   バンドを辞めた僕、実はブロガーとして、現在は色んな記事を至る所で書いているんですね。 …

星乃珈琲店モーニングに行ってきました♪

Tweet Tweet スポンサードリンク そうそう…昨日の撮影の話の流れが、前後しちゃったけど(笑) 朝から、部屋の模様替えなんかをして、準備万端!!後はメンバーが来るのを待つのみ!! って、状態に …

ブログ集客と目的について、自分のブログで考えてみる!

Tweet Tweet スポンサードリンク ブログ集客に関して、色々と戦略を作っているのですが… 現在、僕は、3つのブログを運営している。 その3つと言うのは 人生はドラゴンクエストである(このブログ …

大縣神社(犬山)七福神おみくじ第八六番 小吉でした…

Tweet Tweet スポンサードリンク 2016年初詣、愛知県犬山市大縣神社へ行ってきました。 大縣神社とは… 尾張開拓の祖神大縣大神を祀る当社は、古来より朝廷を始め衆庶の崇敬篤く、尾張の二宮様と …

人生初の名古屋でのライブはボロボロ…そして怖い…

Tweet Tweet スポンサードリンク 猛暑が続いていますね。 そんな中、管理人は夏風邪…。 咳き込むと、頭がドーンと痛い…。   夏風邪は長引きますから…皆様もお気をつけて(´;ω;` …