スポンサーリンク
Instagram

カメラマンフリーランス依頼を取るには!?知らないとヤバいSNS集客の極意!

Instagram
本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

カメラマンで、フリーランスになりたいと考えている人が、必ず困る所は、集客の部分ですよね!!

  • 毎月、依頼を取ることが出来るだろうか?
  • 生活できるほどの収入が得られるだろうか?

 

しかし、正直、今の時代にこんな悩みって、全く無用です。

 

カメラマンになりたいと思っている人は既に、カメラを取る技術スキルを持っているわけですよね?
という事は、貴方はもう、プロのカメラマン。

 

あとは依頼をどう取るか?(集客)と言う部分を学べばいいわけです!!

 

この記事では、僕が実際に、カメラを趣味にしている後輩くんが趣味から仕事へと変わった実体験を元に、フリーランスカメラマンになる方法をシェアしたいと思います(*^^*)

 

現在、SNS集客のコンサルも行なっている管理人ヒロ兄が、後輩カメラマンに教えた、集客方法をこのブログでシェアしていきます。

 

この方法を実践すれば、貴方にも、カメラマンとしての依頼が次々と入ってくるようになります!!

 

【無料公開中】インスタの教科書【保存版】

カメラマンフリーランス依頼を取るには!?集客は今の時代、SNSが最強!!

 

カメラマンにとって、Instagramは集客の最強ツールになります。

 

  1. インスタに自分の撮った写真を載せていく
  2. ファン化する
  3. 料金やシステムのHPやブログなどへ誘導

 

管理人自身の友人である、カメラで将来食べていきたい。
フリーランスとして、カメラマンでやっていきたい。
と言う子に、カメラマンのインスタグラムの作り方を教えました。

 

過去に撮った写真を、地道にアップしていき、フォロワーを増やすという、作業をしていくことで、まず、数百人だった、フォロワーの数は、8,000人までに登りました。

 

▼実際の後輩くんのアカウント▼

 

▼趣味でカメラをやっていた子がインスタフォロワー約8,000人まで増やした方法▼

インスタのフォロワーを増やす方法の3つ!一般人が無料2,500人に増やした方法!
インスタが仕事になったり、集客方法の一つとなったり、 今、一般人の方でも、インスタに注目している人が増えていますよね!! そして、インスタはフォロワーを増やすことも大切ですが、 今、企業などが注目しているのは、フォロワー数だけでなく、...

 

そして、いつの間にやら、インスタから、写真を◯◯さんに撮って欲しいという、依頼も来るようになったと言っていましたね!!

 

写真を共有するアプリなので、カメラマンが撮ったきれいな写真で、癒やされるという人は沢山います。

 

 

その中で、『貴方の写真がすき』という、ファンを増やしていくことで、仕事の依頼も来るようになります。

 

 

▼インスタのフォロワーを増やす上で、ハッシュタグの使い方の理解もしておきましょう▼

インスタのハッシュタグは何個まで?超えると文章が消えるので注意!
インスタのハッシュタグは、沢山の人に投稿写真を見てもらうための超重要なアイテムです!! そのハッシュタグって、何個までつけることが出来るか知っていますか? 最大数が決まっているので、実は注意が必要なんです。 関連するハッシュ...

 

フリーランスカメラマンの集客術!依頼してくれそうな人は誰!?

貴方にカメラマンとしての仕事の依頼をしてくれる人ってどんな人でしょうか?

 

  • コスプレイヤー
  • 個人事業主
  • 被写体モデルをしている人

上記のような人たちではないでしょうか?

 

ただ一般人の人だったり、インスタをただ趣味で使っているというフォロワーさんを増やしてもあまり意味がありません。

 

自分を発信している人や、インスタをお仕事の一環として使っている人のフォロワーさんを増やしていくほうが効率的ですよね!!

 

個人事業主については、商売をしている人だけでなく、アーティストやフィットネストレーナーなども、インスタのアイコンで必要な宣材写真を撮って欲しい人もいます。
相手の需要がどこにあるかを見極めて、インスタ内でコミュニケーションを図ることが必要になってきます。

 

その時に絶対にやってはいけないこと。

  • 『写真撮りますよ!』
  • 『よかったら依頼お待ちしています』

と、営業をかけないことです。

 

 

貴方がフォローされた人、まだあまり知らない人に、急に売り込みされたらどう思いますか?

 

何だ営業したいだけか。と、嫌悪感を持つと思います。

 

インスタで集客したいなら集客だけに集中することです。
集客と営業は別で作るという意識をしましょう!!

 

では、営業しなくても勝手に依頼が来るプル型の方法をここからお伝えしていきますね!!

 

▶フォロワーがザクザク増える!インスタプロフィールの書き方と例文!

 

カメラマン(フリーランス)への依頼は、インスタからブログへつなぐ

 

インスタでフォロワーさん(貴方の写真のファン)を作ったら、ブログで、料金設定や申込みなどの詳細の『仕組み』を作っておきましょう。

 

こうすることで、貴方は写真を撮りますよ!
と言う、営業をする必要性がなくなります。

 

プッシュ型から、プル型のマーケティングが出来るということになりますね!!

 

インスタからブログへの導線とブログで作り込む部分

 

上記のような導線を作っておくことで、インスタ✕ブログのそれぞれの強みを活かせる構図が出来上がりますね!!

 

彼の場合、フリーランスには絶対なれない、決定的な欠点がありました。

スポンサーリンク

 

  • 自分には、まだスキルがない。
  • どこかのスタジオで実際にカメラマンの仕事のアシスタントをしてから…

と言う、思い込みです。

 

 

この思考を、ブログで『仕組み』を作っておいてしまえば、Instagramを更新しているだけでも、カメラ撮影の依頼が来るようになります。

 

逆にどれだけ、自分に自信がなくとも、『やらなくてはいけない状態』になるため、自分のスキルアップにも繋がりますね!!

 

現時点でカメラマンさんでせっかく、沢山のフォロワーさんをインスタで作って、自分の夢への一歩を掴んでいる方には、インスタ✕ブログはオススメしますよ!

 

インスタグラムのフォロワーさんというのは、きちんとコミュニケーションを取っていれば、貴方のファンとなる訳です。
コメントを自分からすることも増やしてみましょう!!
 

貴方の写真を好きなフォロワーさんは『見込み客』かもしれない!?

貴方のフォロワーさんは、貴方の写真に価値を感じている状況。

 

インスタでフォロワーが多いということは、既に、見込み客がいるということです。
その中には、貴方に写真を撮って欲しいと思っている人もいる可能性は十分にあります!

 
見込み客がいるということは、マネタイズ方法を考えるだけで、仕事になる可能性を高くしてくれます。

 

貴方自身に写真を撮って欲しい。と思っていても、実際、そう思っている人も、

 

  • どれくらいの金額を払ったら、撮ってもらえるのだろうか?
  • 出張とかしてもらえるんかな?
  • どれくらいの時間で撮影してくれるのだろうか?

 

という、疑問を持っています。

 

その疑問を、ブログなどを使って、細かいことを決めておいて、
インスタのプロフィールのWEBサイトの部分にURLで、貼っておけばいいのです。

 

▼インスタからブログへのマネタイズ方法はこちらの記事を御覧ください▼

インスタ集客してブログ連携でマネタイズは大事!
インスタグラムで集客しているけど、マネタイズが上手くいかない。 という方は、殆どの場合、インスタのみで全てを完結しようとしています。 しかし、インスタグラムだけで、サービスを完結することは、個人でやる場合難しい部分があります。 ...

 

見たことがある人もいると思いますが、『お仕事の依頼はこちら』などと言う文面を載せて、WEBサイトへ誘導しているんですよね。

 

これは、必要な人に必要な情報を届けるためです。

 

 

こちらがサービスをインスタで、押し売りするのではなくインスタで興味を持った人に、興味がある人が見るという選択を与えてあげるという状況をインターネット上で作ることが重要になります。

 

殆どの見込み客は、わざわざ貴方にDMして、撮って欲しいのですが料金はどれくらいですか?
なんて、DMを送ってきてくれる人は、殆どいません。

 

ましてや、日本人は、お金に対して、変な意識があるので、お金の話はしづらいと言う人が多いのです。

 

それなら、その問題を解決するページを作っておけばいいと思いませんか?

 

 

そして、金額の事は、インスタグラム内の投稿やストーリーには、一切載せない事。
必ず、別のページやWEBサイトで作成することが重要です。

 

インスタグラム内のフォロワーというのは、見込み客であり、すべての人が、貴方に写真を撮って欲しいと思っているわけではない。
という点も注意スべきなのです。

 

【まとめ】フリーランスカメラマンが依頼を取るには?収入に直結する場所にも登録しておこう!

写真を撮ってもらうことに興味がない人は、売込みをしてしまうと、フォローを外してしまったり、関係性が崩れます。

ここはすごく重要なポイントですので、しっかりと、ブログページやWEBページで、CMするようにしましょう!!

 

また、Instagramで、集客がうまくいくまでには、少々時間がかかります。
とは言っても、カメラマンの方だって、収入がないとこまりますよね!!

そんな時に、ちょっとお小遣いとして、収入の足しとして、【ココナラ
】などのプラットフォームに貴方のスキルを登録して置くことも一つの手です。

ココナラ

  • SNS映え写真撮ります!
  • 出張カメラマンやります!

などのサービスも実際にあるため、他の人の投稿を見て、値段設定なども自分なりにして、活動の場を増やしましょう!

 



このブログでは、インスタグラムの戦略を無料で、公開しています。
お一人お一人、状況が違う中で、色んなパターンの戦略を、ご紹介出来たらと思います。

 

 

何か、この記事で、一つでも参考になれば幸いです。

【関連記事】
インスタを収益化する条件と仕組みとは!?月収50万円以上も可能!?
無料で出来る!インスタで稼ぐ!フォロワーがザクザク増える超簡単ノウハウ!
インスタのプロフィール画像は超重要!!おすすめのイラストや自撮り以外の具体例!
【無料公開中】インスタの教科書【保存版】

 

▼インスタグラマー必須アプリ!Canva Pro▼



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました